ゆーといぼっくす

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に、書きたいことを書くブログ

MENU

【青年海外協力隊】南アフリカの"地方"での生活事情を紹介します!【まとめ】

f:id:ukeyt:20180906053737j:plain

【この記事は 2018/09/07 に更新されました。】

南アフリカのド田舎で生活しています。yu(@ukeytgl)です。

 

南アフリカにやってきて約8ヶ月、初めての海外・初めての一人暮らしということで、戸惑うことだらけでしたが、少しずつ慣れ、落ち着いてきたのかなと思っています。

田舎での生活は時間にゆとりがあり、周囲の人も優しいので自分には合っているのかなとも思い始めてきてます。

さて、どんな生活をしてきたんだっけということを忘れないために、自分の田舎暮らしの様子を書いてきました。

どんな生活をしているのか、少しご紹介したいと思います。

自宅について

utoybox.hatenablog.com

南アフリカだったら田舎でもいい家に住めるんじゃないの?」という質問を吹き飛ばすために自宅の様子を書いてみました。

青年海外協力隊員がどんな家に住んでいるのか、についても参考になると思います。 

水回りについて

utoybox.hatenablog.com

田舎では水を手に入れるのも一苦労です。

そもそも水はどうやって得られているの?断水時はどうしているの?ということについて書いてみました。

お風呂事情について

utoybox.hatenablog.com

水の入手が困難となると、お風呂にも影響が出ます。

我が家には確かにバスタブがあります。

しかしお湯に浸かるまでだけじゃなく、お湯に浸かっている間も、風呂から出た後も苦労しています。

洗濯事情について

utoybox.hatenablog.com

お風呂同様に、水の入手が困難な中での洗濯事情について書きました。 

買い物事情について

utoybox.hatenablog.com

 生活用品や食べ物はどうしているの?ということで近くのスーパーについて書いてみました。

どんなものが売っているのか写真をたくさん撮ってきました。

通信事情について

utoybox.hatenablog.com

アフリカの田舎でも電波はあり、みんな通話が大好きです。

料金の支払い方法が独特だなと思います。

交通手段について

utoybox.hatenablog.com

コンビタクシーと呼ばれる乗合タクシーについて書きました。

結構気に入ってて、日本でも乗りたいなって思ってます。

番外編 〜昆虫食について〜

utoybox.hatenablog.com

南アフリカの田舎では虫を食べる文化があり、ぼくも食べました。

写真をガッツリ載せているので苦手な人は注意です。