ゆーといぼっくす

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に、書きたいことを書くブログ

MENU

【青年海外協力隊】2017年3次隊ブログまとめ

f:id:ukeyt:20180823151301j:plain

 

こんにちは、南アフリカ青年海外協力隊として活動しているyu(@ukeytgl)です。

先日、同期ブログのまとめを書いてほしいと言う要望を受けました。

すでに1つあるし、いーんじゃないの?と思いましたが、せっかくなのでまとめてみました。(一応リンク)

ぼくたちは2017年3次隊で、2018年1月〜2020年1月が任期になります。
* 現職参加の都合で任期が短い隊員もいます。

おれのが無いじゃん!て方や駒ヶ根訓練所だけどいい?って方もどんどん載せますのでご連絡ください。

 

 2017年3次隊員 同期ブログまとめ

f:id:ukeyt:20180823151220j:plain

東ティモール / 観光

「週刊 川口洋平 ~東ティモール編~」

a-vida-esta-a-viver.hatenablog.com

すげー熱い、訳あった隊員です。行動力があり、いつもすごいなーと思いながら更新を楽しみにしています。写真の投稿が多いのも嬉しいです。任地は電波が悪いそうなので、写真の投稿が減っちゃうかな?

 

モンゴル / PCインストラクター

「モンゴル8000」

mongol8000.muragon.com

我らが人妻隊員によるモンゴルでの日常が綴られています。必ずブログの最後にはモンゴル語の解説があって勉強になります。タイトルは恐らく...

 

ラオス / コミュニティ開発

「MEKONG LIFE」

naffix.wordpress.com

 The協力隊って感じのブログ。活動やラオスについて真剣に向き合っているのが伝わり、自分の活動について改めて考えさせられます。ラオスの文化や風習についても詳しく書かれていて勉強になります。

 

ラオス / 公衆衛生

「君と僕は少し場所が違うだけ〜青年海外協力隊ラオスに〜」

ameblo.jp

同期の間ではたぶん1番有名なブログ。訓練時代に毎日更新しているのは素直にすごいと思いました。めちゃめちゃ本読んでるなーって印象でそのアウトプットもしっかりされています。公衆衛生隊員ってのもレアでは?

 

カンボジア / 看護師

「みわもんのロモームライフ」

miwamonn.hatenablog.com

訓練時代あんまり話したことで失礼かと思いますが、大変可愛らしいブログです。 内容もそうですがたまに出る方言もイイ。カンボジアでの生活について、これから行く人は大変参考になると思います。

 

カンボジア / マーケティング

「カンポット観光情報発信所/Kampot Tourist Information Blog」

ameblo.jp

カンボジアはカンポットにて、カンボジア観光に携わっている隊員です。写真だけでなく、動画でも発信しておりカンボジアの生活や観光地について知ることができます。もちろん任地のカンポットに特化。更新頻度も多く、いつも楽しみにしています。

 

ロッコ / コンピュータ技術

「もろっこばやし」

marocoba.blog.jp

中の人は超行動派で本当に活動してんの!?ってぐらいいつも楽しそうに何かしているようです。更新頻度も多め。このブログ読んでてモロッコに行きたくなりました。モロッコ隊員ずるい。

 

エチオピア / コミュニティ開発

エチオピアwiha」

ameblo.jp

めちゃめちゃ努力家な彼女の活動記録です。井戸を修理するという、協力隊らしい活動をしています。政情不安定のために活動できない期間があったけど、無事に赴任しがっつり活動しているようです。

 

ルワンダ / 水質検査

「Tomorrow is another day!」

water-woman78.hatenablog.com

水質検査というのもレアな職種かと思います。浄水場の水質検査のお話とか聞いたの小学校の遠足以来かも...。結構華やかな生活をされていて、そこ本当にアフリカなの?と錯覚させられます。

 

ザンビア / 小学校教育

「ふぁんたすてぃっく!Zambia!」

fantasticzambia.hatenablog.com

同期でTOP3に入る、過酷な環境で生活している隊員です。自分より酷い家に住んでいるんだと元気をもらいました、ごめんなさい。先生として生徒のためにどうしたらいいかをいつも試行錯誤されている姿を尊敬しています。

 

ケニア / 青少年活動

「ハッピークラウンは今日もさわさわ」

happyclown-sawasawa.blog.jp

児童拘置所という特殊な環境で活動されている隊員。 自分の軸をしっかり持った方で考え方や行動にいつも感心させられます。ブログの内容もボリュームがあって読み応えがあります。最近はTwitterの更新の方が多いかな。

 

ケニア / マーケティング

「The Vantage Points - とある協力隊員の活動日誌-」

plannersvantagepoint.blogspot.jp

The エリート。赴任してすぐに目に見える成果をあげたのは本当にすごいと思いました。実践したことを丁寧に書かれているので、読んでて大変勉強になりました。最近更新していないのは忙しいからかな?

 

タンザニア / 理科教員

タンザニアで学校の先生してる人のブログ」

yukimizoguchy.hatenablog.com

中の人は国際NGOの理事も勤めており、国際協力にがっつり携わっています。協力隊としての活動は物理の先生をしており、授業準備のノートの投稿などが多いです。英語でこんな難しいことよく教えられるなーと感心しまくりです。

 

タンザニア / 小学校教員

「きりまんじゃーろでうありむ。」

hossoman.hatenablog.com

この人実は小学校の先生なんだと教えてもらわない限り、体育隊員だと思ってしまうような方です。ブログではタンザニアの教育制度について書かれたものが多く、非常に考えさせられます。

 

マラウイ / コミュニティ開発

「チャンピラ日記(仮)」

vivir-mi-vida-malawi.hatenablog.com

中の人は世界一周経験者で旦那さんと別居婚という、かなーり特殊な経歴を持っているお方です。チャンピラプリズンと呼ばれる過酷な家での生活の様子は、その過酷さを思わせないぐらい充実してて感心しています。あと飼い犬のコハルが可愛い。

 

マラウイ / 障害者障害児支援

マラウイLiFE 365」

kei730.wordpress.com

 水は近くの井戸まで、電気はほとんど止まっている、電波は通じないというこの方の家も過酷。とても温厚な方なのに怒りを綴るぐらい過酷なようです。近々引越しをされるとのことで環境がよくなることを遠くから祈っています。

 

マダガスカル / コミュニティ開発

「saorimatsuura’s diary」

saorimatsuura.hatenablog.com

同い年とは思えないぐらい超デキるマツコの活動記録。 まだまだ更新頻度は少ないけれど、これからガシガシ更新するのを楽しみにしてます!

 

モザンビーク / コミュニティ開発

「vida de kazuha」

ameblo.jp

訓練中の生活班が同じだったお姉さんのブログ。訓練中も講座委員に所属したり、自主講座を開いたりと企画をどんどん行う方。先日プラスチックの容器を大量に購入されていたけど何に使うのだろう。ブログに更新されるのを楽しみにしてます。 

 

モザンビーク / コミュニティ開発

「Allgood-Life!! バカンスはモザンビークにて。」

allgoodlife.hatenablog.com

タイトルがかっこいい... 中の人が兄貴なのか姉貴なのか今だにわからない。 個人的にお隣のモザンビークの田舎は南アフリカの田舎とどう違うんだろうということに興味持ってます。コミュニティ開発だしとんでもない田舎にいるうだろうなー。更新楽しみにしてます!

エスワティニ / PCインストラクター

「ashita.ga」

https://ashita.ga/

(何故かリンクを埋め込み式にできなかった...)

最近国名が変わるというハプニングがあったエスワティニの学校でPCの先生をしている方。イベントや観光地だけでなく、協力隊としても非常に参考になるような記事が多く書かれています。

 

エスワティニ / PCインストラクター

エスワティニ王国の障子を開けてみる。」

swazi-uta.blog.jp

同じくエスワティニでPCの先生をしている方です。なんとこの国の1人目青年海外協力隊なのです。ブログの最後は必ずワクワクポイントがあり、小さな日常にも目を向けられています。

 

まとめ

f:id:ukeyt:20180823151246j:plain

思っていた以上に多くの人が頻度はともかくブログを書いていることに驚きました。様々な国の文化を学べるとともに、同期が世界各国でどんな活躍をしているかを見れるのはとても貴重な経験で楽しいです。自分ももっと更新しなくてはと刺激を受けました。

全部の更新を追うのは大変って方はRSSを使ってみてください。超簡単に最新記事の更新を確認することができます。 

utoybox.hatenablog.com