ゆーといぼっくす

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に、書きたいことを書くブログ

MENU

【3YU企画】PC隊員が使っているアプリを紹介するよ!【Skitch】

f:id:ukeyt:20181206233605j:plain

こんにちは、南アフリカのド田舎で活動しています。yu(@ukeytgl)です。

この投稿は、2017年度3次隊PCインストラクターの3人が、

なんかみんなで企画やりたいね!

という漠然とした想いから始まった企画です。

 

ルールは以下の通り。

1. 同時にスタートして、1時間後に同時に投稿すること

2. 同じテーマでブログを書くこと

 

投稿したブログのリンクは下記に貼っておきます。

ashita.ga

swazi-uta.blog.jp

 

普段PC隊員が使用していて、 みんなが知らなさそうだけど実は便利!ってアプリを紹介したいと思います。

 

今回ぼくが紹介するのは「Skitch」という画像編集アプリです。

(後日にちゃんと)

 

Skitchとは

f:id:ukeyt:20181207000725j:plain

我が家のベルちゃん

撮影した写真やスクリーンショットに文字や図形を手軽に書き加えることができるアプリケーションの名称である。

「Skitch」とは何? Weblio辞書

おそらく皆さんが想像する、

撮影した写真をかっこよく編集するアプリではなく、

撮影した写真に説明を加えるアプリです。

文字で説明してもわかりづらいので、実物を見てみましょう。

f:id:ukeyt:20180827194203j:plain

道案内をSkitchで編集したもの

パソコンのトラブル解決やアプリケーションの使い方説明などをWebで調べるとよく見かけると思います。

このような画像はSkitchで編集されていたのですね。

 

Skitchでできること

f:id:ukeyt:20181207000718j:plain

おもちゃが好きなベルちゃん

先ほど紹介した画像の通り、ちょっとした画像の編集で非常に活躍するアプリです。

できることとしては、

・矢印の挿入

・文字の挿入

・図形(四角・丸・線のみ)

・ペン(フリーライト)

・タグ(ちょっとよくわからない)

・モザイク

・トリミング

と、かなり制限されています。

f:id:ukeyt:20181206235252j:plain

できることが少ない分、操作性に優れていて簡単な編集がスラッとできてしまうのが特徴です。

 

まとめ

f:id:ukeyt:20181207000712j:plain

外が気になるベルちゃん

ざっくりとSkitchでできることを紹介しました。

本記事は企画なので、使い方やインストール方法を記載したものについては後日新しく投稿する予定です。

調べたところによると、残念ながらSkitchのWindows版、iOS版、Android版はサポートが終了しているようです。

が、iOS版はダウンロード可能とのこと。

重宝しているアプリなだけに残念です。

Macを使用している方は試してみてはいかがでしょうか。

Skitch | Evernote

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。