ゆーといぼっくす

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に、書きたいことを書くブログ

MENU

【南アフリカ】地方のポイ捨て文化とゴミ問題

f:id:ukeyt:20180905171641j:plain

南アフリカのド田舎で活動しています。yu(@ukeytgl)です。

世界中で「プラスチック製品を廃止しよう!」という流れが起きているのをご存知ですか。

理由は海洋汚染

プラスチックはかつて大発明でしたが、ゴミの流出が深刻になっており、海洋生物に大きく影響を与えています。

まずはストローから始めよう!ということで、

世界中の国や有名企業がこの問題に取り掛かっています。

www.nhk.or.jp

さて、今回は田舎のゴミ事情です。

地方の人たちがゴミをどのようにしているのか紹介します。

 

アフリカの土地はきれい?

f:id:ukeyt:20180311171443j:plain
ぼくはアフリカに来るまで、アフリカに対して偏見だらけでした。


大小様々な国があるのに、「アフリカ」って枠で囲ってましたし、

お金が無く、貧しい人だらけだと思ってましたし、

それでも自然は雄大でのびのび暮らしてると思ってました。


実際に南アフリカにやってきて、

たくさんのアフリカ国の名前を知りましたし、

南アフリカを基準に他の国との違いも少し分かりましたし、

超お金を持っている人がいて羨ましいと思うこともありました。


自然が豊かでのびのび暮らしているなってのは間違っていなかったかなと思ってます。

せっかくきれいな自然ですが、地方ではどこでもゴミを見かけます

道路上、町中、タクシーの中...

現地の人たちは簡単にポイ捨てをするので、たくさんのゴミをどこででも見かけます。

はっきり言って汚いです。

どんなゴミが多いの? 

f:id:ukeyt:20180829173159j:plain

上の写真は自宅を撮影したものなのですが、見えるでしょうか?

f:id:ukeyt:20180905172613j:plain

ゴミが散乱してますよね。

アジア人が住んでるぞーってゴミを投げ捨てられたわけでは無く、いろんな場所でこんな感じにゴミが捨てられているのを見かけることができます。

自分の庭だけですが、ゴミを拾ってみました。

f:id:ukeyt:20180905173303j:plain

食べ物の容器

f:id:ukeyt:20180905173300j:plain

前の人が使ってたコンロ(たぶん)

f:id:ukeyt:20180905173422j:plain

車のナンバープレート

f:id:ukeyt:20180905173228j:plain

ペットボトルやポテトチップスの袋

最終的にゴミ袋4つぶんぐらい集まりました。

そこそこガッツリやったにも関わらず、次の日にはまたいくつかのゴミを見かけました。

プラスチックゴミは軽いのでどこにでも飛んで行くんです。

やはりプラスチックのゴミが多かったなという印象です。

アフリカのゴミ問題について

f:id:ukeyt:20180905174311j:plain

写真は南アフリカではありませんが、これぐらい汚い場所もあります。

先ほどの集めたゴミってどうしてると思いますか?

近くのゴミ捨て場があって、回収業者がやってくると思いますか?

f:id:ukeyt:20180905174224j:plain

燃やして処理するんです。

大量のプラスチックを燃やしているので、環境への影響は言うまでもなく大きいでしょう。

ゴミを処理するインフラが整っていないので、現地の人はこうせざるを得ないんです。

まとめ

f:id:ukeyt:20180905175338j:plain

ゴミを漁るヤギ

地方のゴミ事情を紹介しました。

せっかく美しい自然があるのに汚れている現状が残念ですし、自分もそれに加担していると思うと更に残念な気持ちになります。

1つの大きな問題として、自分にできることを考えていきます。