ゆーといぼっくす

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に、書きたいことを書くブログ

MENU

【リレーインタビュー】南アフリカ隊員からラオスの隊員へ質問!!

f:id:ukeyt:20181112064900p:plain

南アフリカの田舎で活動しています。yu(@ukeytgl)です。

 

先日、同期隊員と以下のようなやり取りがありました。

---

隊員A「協力隊ってせっかく貴重な経験しているのに、他の人がどんなことをしているか知る機会って意外と少ないよね。」

隊員B「正直、隊員報告書に書かれている内容だけやと情報が少なすぎるSNSでの発信をボチボチ覗いてみるって感じやね。」

隊員C「インスタやTwitterFacebookで頻繁に更新してくれる人はいるけど、全体の3割程度じゃないかな。書かれている内容は面白いんだけど、自分が知りたいのとは少し違うなー。」

隊員A「もっと知りたいことをがっつり知りたいし、知ってもらいたいよね。」

隊員B「おれたちブログやってるから、それでできへんかな?」

---

そんな感じで、ブログを利用して、協力隊間で質問 → 回答を繋いでいったら面白いんじゃないの?という企画が立ち上がりました。

1人目が質問を投げかけ、2人目が答える。

2人目は回答したら、また別の誰かに質問を投げかける。

タイトルは少々古臭いですが、世界中の協力隊ブログを巡る【リレーインタビュー】です。

2人目からぼくに戻ってきたら少々寂しいので、最初は5カ国を目標にしていきたいと思います。

最初は南アフリカ隊員のぼくがラオス隊員のnaho(@naffix)さんに質問をします!

 

 

ラオス隊員への質問10

1. ぶっちゃけ「コミュニティ開発」ってなにするの?

※ コミュニティ開発は、青年海外協力隊の1つの職種です。

2. 今までで楽しかったエピソードを教えて!

3. 逆にしんどかったエピソードを教えて!

4. ラオス人と仲良くなるコツは?

5. ラオスに来たらここを見て欲しい!ってポイントは?

6. 病気や衛生状態ってどんな感じ?

7. ぶっちゃけ他の東南アジアとどこが違う?

8. ベストショットを1枚見せて!

9. 将来はラオスと日本どちらに住みたい?

10. ラオスを一言で表すと!

 

まとめ

記念すべき1投目をいただきました。

このボールが世界中を回って帰ってきたら嬉しいです。

naho(@naffix)さんの回答を楽しみにしてます!

 

【2018/12/18更新 回答いただきました!】

南アフリカからのバトン(リレーブログ)naffix.wordpress.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。