ゆーといぼっくす

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に、書きたいことを書くブログ

MENU

【Advent Calendar 16日目】南アフリカを超ざっくり紹介するよ!【青年海外協力隊】

f:id:ukeyt:20181216060936p:plain

どうもこんにちは、南アフリカの田舎で活動しています。yu(@ukeytgl)と申します。

友人が「青年海外協力隊アドベントカレンダーをやりたい!」と企画してくれたので、せっかくなので参加してみることにしました。 

swazi-uta.blog.jp

タンザニアのすみ。さん(@sumi_tz)からバトンを受け取り、16日目を担当します。

気付けばクリスマスまで10日切りました。

あと少しなので完走目指して頑張りましょうね。

初めてこの企画知った人は、過去の記事面白いので読んでみてくださいね!

---

さて、この企画には南アフリカ隊員が2人参加していて、1人目は青年海外協力隊としての活動について書いてくれていました。

ぼくはこの国のことを超ざっくり紹介してみようと思います。

 

南アフリカの基本情報

f:id:ukeyt:20180613183428j:plain

英雄、ネルソン・マンデラの像
面積

めちゃめちゃ大きいです。

日本の3.2倍もあるそうです。

人口

日本の半分程度のようです。(人口密度1/6!)

世界的には26位とのこと。

首都

3つもあります。

行政府のプレトリア立法府ケープタウン司法府のブルームフォンテン

よく間違えられますが、ヨハネスブルグは首都ではありません。

でも南アフリカ最大の都市です!

ことば

公式には11種類あります。(英語も含まれています。)

南アフリカの人々はみんな3つ、4つは当たり前のように話します。

お金

南アフリカランド(R)が使用されています。

執筆時点で、1ランド≒7.9円。

場所

名前の通り、アフリカ大陸の最南端に位置します。

おまけ

2010年にサッカーワールドカップ開催国になりました。

ブブゼラで有名になったから割と記憶に新しいのでは?

 

南アフリカの歴史

f:id:ukeyt:20180507034854j:plain

アパルトヘイトミュージアム

 "アパルトヘイト"という言葉は南アフリカに携わろうとするなら必ず耳にする言葉です。

公用語の1つ、アフリカーンス語で「隔離」を表すそうです。

この国にはかつて人種差別がありました。

実権を握った白人が政治や経済、社会などあらゆる点で優位に立つために、非白人を隔離したのです。(詳しいことはググってね!)

非白人の選挙権は与えられず、住む場所も決められ(タウンシップって言うよ!)、白人言語を教育されたりと様々な不平等を強いられました。

なんやかんやあり、このアパルトヘイトは1994年に撤廃されます。

現在まで24年経ちますが、未だ収入が少なく貧しい生活を強いられている黒人が多くいます。

そんな黒人の収入を向上するために、ぼくたち青年海外協力隊が派遣されています。

南アフリカの観光地

f:id:ukeyt:20180802171820j:plain

観光地ケープタウン

南アフリカでぜひ訪れてほしい観光地を3つ紹介します。

ケープタウン

最強の観光地。アフリカじゃない。

f:id:ukeyt:20180802171953j:plain

テーブルマウンテンから絶景を望んだり

f:id:ukeyt:20180824221211j:plain

南アフリカワインを嗜んだり

f:id:ukeyt:20180827215714j:plain

浜辺でセレブを気取ってみたり
ヨハネスブルグ

南アフリカ最大の都市。歴史の移り変わりを感じられる。

f:id:ukeyt:20180615191900j:plain

南ア最大のタウンシップ、ソウェトを訪れたり

f:id:ukeyt:20180613183700j:plain

オリジンセンターで人類の起源について学んだり
クルーガー国立公園 

南アフリカ最大の自然公園。面積は四国ほどある。

f:id:ukeyt:20180503041323j:plain

ゲームドライブを楽しんだり

f:id:ukeyt:20180503040637j:plain

野生動物に出会ってみたり

まとめ

冒頭に書いた通り、超ざっくり南アフリカを紹介しました。

最近停滞気味ですが、任期の2年を使ってこの国のことを様々発信していきます。

少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

次の担当へ 

f:id:ukeyt:20181207000725j:plain

よろしくにゃ!

明日はマラウイで活動される、ありさん(@ar1nco_ch)。

超楽しみにしてます!よろしくおねがいします!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。