ゆーといぼっくす

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に、書きたいことを書くブログ

MENU

【ヨハネスブルグ】CitySightSeeingのツアー内容が変更?最新情報を要チェック!【2019】

f:id:ukeyt:20190319153643j:plain

南アフリカのド田舎で活動しています。yu(@ukeytgl)です。

以前紹介したヨハネスブルグを観光する際にオススメのCitySightSeeing

utoybox.hatenablog.com

これに再度参加してきたのですが、マップを見るとおやっ?なんか前回と違っているぞ!ということに気づきました。

2019年3月時点のマップと前回参加した時のマップを比較し、違いを紹介していきます。

 

CitySightSeeingのマップ変更の比較

まずこちらが以前(2018年5月時点)のマップ。

f:id:ukeyt:20180507034551p:plain

そしてこれが最新(2019年3月時点)のマップ。

f:id:ukeyt:20190315184420p:plain

前半部のGreen Tourには特に変更がみられません。

後半部のCity Tourでは行ける場所が1つ少なくなっています。

(というかこのブログを書くまで変更は1箇所以上あると思っていました... )

 

さて、残念ながら行けなくなってしまったのは「ORIGINS CENTRE AT WITS」です。ここはどんな場所だったのか簡単に紹介していきます。

ORIGINS CENTRE AT WITSとは

南アフリカで1, 2を争うと言われているウィットウォーターズランド大学、そのキャンパスにオリジンセンターはあります。

その名の通り、人類の起源(=オリジン)をテーマとして、上記大学の研究成果等を展示しています。

展示ごとに音声で案内してくれる道具を貸し出しており(入場料に含まれています)、英語のガイドを聴きながら人類の起源について学んでいくことができます。

f:id:ukeyt:20180613183433j:plain

しっかりと博物館になっています。

f:id:ukeyt:20180613183700j:plain

人骨のレプリカ。触れます。

博物館として素晴らしいのに一般公開をやめてしまったのかな?と懸念しましたが、公式サイトには来場者情報が掲載されており、引き続き観光や勉強に訪れることはできるようです。

www.wits.ac.za

ちなみに上記サイトには、CitySightSeeingを利用して来場することができる、そしてそのツアーを利用するなら割引もするという文言が残っています。

どうしてCitySightSeeingのツアールートから外れてしまったのかは残念ながら分かりませんでした。

ORIGINS CENTREへのアクセス方法

ORIGINS CENTREは素晴らしい博物館でぜひ多くの方に訪れていただきたいと思っています。そこで、CitySightSeeingとUberを組み合わせた最も効率的なアクセス方法を考えてみました。

まず、ORIGINS CENTREがあるのはここ。

地図を少し右にスクロールすると、「Constitution Hill」という場所が出てきます。先ほどのMAPにも記載されている観光地の1つになっています。

ORIGIN CENTREは、Constitution Hillから車で10分程度の距離にあるので、Uberを配車してアクセスするのが良さそうです。

※ 安全とは言い切れない地域ですので、徒歩での移動は推奨しません。

まとめ

f:id:ukeyt:20190319153728j:plain

治安の都合上、ヨハネスブルグを単独で観光するのは難しいことですが、CitySightSeeingのツアーを利用することで安全かつ経済的に主要箇所を回ることができます。既に5回ほど参加しましたが、参加するたびに新しい発見ができる楽しいツアーになっています。ヨハネスブルグを訪れる機会がありましたら選択肢の1つとして検討されるのはいかがでしょうか?