ゆーといぼっくす

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に、書きたいことを書くブログ

MENU

【ケープタウン】テーブルマウンテンより絶景?ライオンズヘッドに登ってきた!【登山】

f:id:ukeyt:20180827194107j:plain

フリー素材みたい...

こんにちは、南アフリカで活動しています。yu(@ukeytgl)です。

ケープタウンで山と言ったら、テーブルマウンテンの印象が強いですがちょっと待ってください。すぐ横にもっと山っぽい形をした山があるじゃないですか。

これ、ライオンズヘッドと言って、登ることが出来ます。

しかも、1時間ほどで満足感のあるトレッキングを楽しむことが出来ます。

実際に登ってきたのですが、思いのほか良かったので紹介したいと思います。

 

ライオンズヘッドとは

f:id:ukeyt:20180827193730j:plain

テーブルマウンテンを見たときに、隣にあるきれいな三角形の形をしているのがライオンズヘッドです。

標高は669.9mで、その名の通り、ライオンの頭に見えることが名前の由来となっています。更に隣に小高い丘が続いているのですが、これはシグナルヒルと呼ばれ、ここも観光地として有名になっています。

場所はここ。

 

アクセス方法

f:id:ukeyt:20180827194150j:plain

ライオンズヘッド登山道へのアクセスは、行きはUber帰りはMyCiTiがおすすめです。

utoybox.hatenablog.com

なぜ行きにUberを利用するのかと言うと、

・登山道までの道がわかりづらい
・バス停から少し距離があり、上り坂になっている

からです。

一応MyCiTiヘビーユーザーのために、詳しく書きます。

まずは、Kloof Nekという停留所を目指します。
ここは、テーブルマウンテンへアクセスする時も利用します。

バスを降りたら道路を挟んで反対側を見ると、復路用のバス停が見えるのでそちらに渡りましょう。渡ったら車の侵攻方向と逆に進みます。
最初の曲がり角を右折してまっすぐ進むと、登山道の入り口に至ります。

f:id:ukeyt:20180827194203j:plain

帰りは下りなので楽々バス停まで歩いてくることが出来ます。

服装・持ち物

f:id:ukeyt:20180827212421j:plain

近づいて見るとゴツゴツした岩山

登った時の服装・持ち物はこんな感じでした。

・インナーシャツ
・動きやすいTシャツ
・ワークパンツ
・スニーカー
・30Lぐらいのザック
・水1L
・行動食
・カメラ

道中ハシゴを登ったり、手を使いながら狭い場所を通るので、荷物があるなら必ずザックにしましょう。
風が強く吹き付けるので、薄手のウインドブレーカーをザックに忍ばせておくと安心です。

道中の様子

道中の様子を撮影した写真と一緒に紹介します。

f:id:ukeyt:20180827211530j:plain

登山道の入り口はこの看板の左手から

f:id:ukeyt:20180827193744j:plain

前半は傾斜がゆるやか

f:id:ukeyt:20180827211856j:plain

シグナルヒル、ロベン島、海などよく見える

f:id:ukeyt:20180827193805j:plain

はしごも!少し怖い...

f:id:ukeyt:20180827212349j:plain

登って下を覗くとこんな感じ

f:id:ukeyt:20180827212131j:plain

テーブルマウンテンが綺麗に見える!

f:id:ukeyt:20180827193835j:plain

山頂まであと少し...!

f:id:ukeyt:20180827194238j:plain

ついに山頂!

f:id:ukeyt:20180827193802j:plain

看板を振り返るとテーブルマウンテン

まとめ

f:id:ukeyt:20180827212725j:plain

ケープタウンを一望!

頂上まで1時間ぐらいだし気軽に行けるよーと行ってみたのですが、思ったよりも道中が大変でした。
頂上からの景色は、個人的にテーブルマウンテンからの景色よりも好きでした。
2時間程度あれば往復できるので、しっかり準備した上でサクッと行くのはおすすめです。