ゆーといぼっくす

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に、書きたいことを書くブログ

MENU

【南アフリカ】世界三大渓谷の1つ!ブライデリバーキャニオンを紹介するよ!

f:id:ukeyt:20180907215931j:plain

こんにちは、南アフリカのド田舎で活動しています。yu(@ukeytgl)です。

世界三大渓谷って聞いたことあります?

調べてみたんですけど、実はちゃんとした情報が無いんですよ。

wikiで「世界三大一覧」ってページを見てみると下記のように書かれていました。

世界三大一覧(せかいさんだいいちらん)は、世界を代表するとされる3つの事物の一覧。あくまで、現状その言葉の意味として社会に流布している内容を記したものであり、具体的な数値に基づくランキングのトップ3と一致するとは限らない。基本的に日本で考案されたものなので、日本国外の人とのやりとりでは通用しない。関係する企業、業界団体、団体等により、宣伝目的で設けられる場合や、一部の人々による一方的主張の場合もあり、社会的、普遍的、世界的に受容されていない場合も多いので、その点に留意しなければならない。原理的には「三大」は、個人の価値観により、人それぞれによって異なる物でもある点にも留意しなければならない。

世界三大一覧 - Wikipedia

まあそういうことなんですよね。

でも「ブライデリバーキャニオン」で調べると、

アメリカのグランドキャニオン

ナミビアのフィッシュリバーキャニオン

と並ぶ世界三大渓谷の1つって出てくるんですよね。

 

グランドキャニオンと並ぶって聞くとすげーってなるじゃないですか。

ネガティブなこと書きましたけど見たいってなるじゃないですか。

 ので行ってきました。

 

ブライデリバーキャニオンとは

f:id:ukeyt:20180907220008j:plain

正式にはMotlatse Canyonと言い(読み方わからない)、南アフリカのムプマランガ州に位置します。25Kmの長さ、平均で750mの深さがあります。

参照:Blyde River Canyon - Wikipedia

特徴は木々が茂っており、緑色をしていることです。

場所は南アフリカの北東部です。

ブライデリバーキャニオンおすすめスポット

ブライデリバーキャニオンは自然保護区に属し、見所がいくつかあります。

おすすめの見所を写真と一緒に紹介します。

スリー・ロンダベル・ビューポイント

f:id:ukeyt:20180907215951j:plain

ブライデリバーキャニオンへ行ったら必ず行きたいところ。

3つの円錐形の形をした岩が最大の見所になっています。

崖になっており、見下ろすと川がぐねぐね曲がっています。

柵がないところもあり、かなりスリルがあります...!

ブルックス・ラック・ポットフォールズ

f:id:ukeyt:20180907220159j:plain

スリー・ロンダベル・ビューポイントより少し上流に位置します。

中は食事所や博物館、お土産屋などがあります。

少し歩くと、奥には公園があり、ここも絶景ポイントになっています。

川が2つ流れており、裸足で楽しむことができます。

そこで足を滑らせたアホな東洋人がぼくです。

川の合流地点があり、そこは滝壺のようになっています。

その滝壺にお金を投げると願いが叶うとか...!

せっかくなので「早く乾きますように」とお願いをしました。

3つの滝

f:id:ukeyt:20180907220443j:plain

写真はリスボン

ブライデリバーキャニオンの南部には3つの滝があります。

それぞれ「ロンドン滝」「ベルリン滝」「リスボン」と言い、これまた見事なものでした。

ワンダービューと神の窓

f:id:ukeyt:20180907220625j:plain

ワンダービューも神の窓も素晴らしい景色を望むことができます。

個人的にはワンダービューの方が好きでした。

広角レンズを持って行かなかったことを激しく後悔しました。

エコーケイブ

f:id:ukeyt:20180907221030j:plain

これはブライデリバーキャニオンとは関係ないのですが、近いので寄った洞窟です。

これは後日、別の記事で紹介します。

アクセス方法

f:id:ukeyt:20180907222104j:plain

ブルックス・ラック・ポットフォールズはスリリングな橋がたくさん

ヨハネスブルグで車で6時間程度かかるので、Uberやレンタカーでのアクセスはオススメしません。

国外から来られる場合は、ヨハネスブルグからのツアーを利用するのが一般的です。

またブライデリバーキャニオンは、南アフリカ最大の自然公園であるクルーガー国立公園と近いため、一緒に回れるようなツアーを見つけるといいかと思います。
utoybox.hatenablog.com

まとめ

f:id:ukeyt:20180907221832j:plain

スリー・ロンダベル・ビューポイントから見たダム

少しアクセスし辛いからこそ残っている大自然を堪能することができました。

嘘か誠かわかりませんが、世界三大渓谷の名にふさわしい場所であると、ぼくは感じました。

観光客が多く、治安についても全く問題ありません。

クルーガー国立公園を訪れる際は、こちらにも寄ってはいかがでしょうか。