ゆーといぼっくす

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に、書きたいことを書くブログ

MENU

【雑記】南アフリカ人とすれ違う時に香る、いい匂いの正体

f:id:ukeyt:20181218163021p:plain

こんにちは、南アフリカのど田舎で活動しています。yu(@ukeytgl)です。

 

アフリカってどんな匂いがすると思います?

 

自然が多いからいい匂いがしそう?

ゴミが多いから臭そう?

動物が多いから獣の匂いがしそう?

 

ぼくが初めてアフリカに降り立った時、特に匂いは感じなかったです。

今住んでいる田舎に赴任した際も、独特な匂いとか感じることはなかったです。

ぼくの感受性が乏しいのか、単に嗅覚が悪いのか、初めてのアフリカは無臭でした。

 

...住んでいる人に関しては別です。

すれ違う人によって大きく3つに分かれます。

1つ目は無臭
近づいてクンカクンカすれば違うのでしょうけどそんなことはしません。

2つ目は悪臭
生活環境により、シャワーを浴びる機会が少ない人がいます。
そういう人は臭ってきますが、割と少ない気がします。

で、最後はいい香り

 

これ最初に香った時は驚きました。

この国で香水を売っているのを見たことがありませんでしたから。

都市部では探せばあるのでしょうけど、田舎では見かけることはありません。

じゃあ、あの匂いの正体はなに?

 

スーパーのレジ待ちしている時に、答えは見つかりました。

これです。

f:id:ukeyt:20181218185819j:plain

普段だったらスルーしてしまうんですけど、前に同僚(女性)がこんな感じのアイテムを持ってキャッキャしていたのを思い出しました。

その時に何だろうと思いつつ、聞くチャンスを逃していました。

 

気になっていたものを偶然見つけたので、とっさにカゴに入れて購入。

これキャップを外すとボールが入っていて、その部分がコロコロ回るタイプの制汗剤でした。

f:id:ukeyt:20181218185742j:plain

匂いは製品によりますが、8x◯とかAX◯などと似ていると思います。

日本でも同じ製品は見たことありますが、そんなに種類は多くなかったはず。

でもここ南アフリカでは男性用で1棚、女性用で1棚取るほど大きく販売しています。

しかもこれ、結構安いです。

1つR15(≒120円)〜 R20(≒160円)ぐらいで買えます。

棚を少し見てる間に、現地の人はバンバン購入していました。

f:id:ukeyt:20181218185816j:plain
f:id:ukeyt:20181218185753j:plain
左:男性側の棚 右:女性側の棚

実際に購入して使ってみて、南アフリカ人からするいい匂いの正体はこれかなと思いました。

 

少しお金を持っている人の話になるのですが、南アフリカ人は服装やおしゃれに気を使う人の割合が多いように感じます。

ちょっといいブランドのシャツを着ていたり、下はチノパン(のようなもの)やデニムを履いてきれいにまとめていたりします。

髪型はほぼ全員(特に女性)が気合いを入れていますし、スキンケアや化粧も人によってはしっかりしています。

そんな人たちなので、制汗剤を使って自分の臭いを気にする人も多いのかなと思いました。

 

まだまだ暑い季節が続くので、ますますこの匂いに触れる機会は多いでしょう。

日本人は臭いという印象を与えないように、ぼくも気を使いたいと思います。

 

 

後日、出張のために首都プレトリアへやってきました。

スーパーで買い物した後、ふと横を見ると...

f:id:ukeyt:20181218185836j:plain

やっぱ首都だったら揃ってるもんだなあ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。