ゆーといぼっくす

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に、書きたいことを書くブログ

MENU

【南アフリカ】田舎の星空はこんな感じ!一眼レフで撮影してみた!

f:id:ukeyt:20180406045813j:plain

こんばんは、南アフリカのド田舎で活動しています。yu(@ukeytgl)です。

 みなさんのいる場所から綺麗な星空は見えますか?

ぼくは埼玉県出身で、東京寄りの場所に住んでいました。

街灯が明るく、背の高い建物が多くあり、星空が綺麗だと思ったことはほとんどありません。

今いる場所はアフリカ

それもど田舎で、背の高い建物は一切ありませんし、街灯も明るくないです。(街灯があることには驚きです。)

見上げるとすっごくきれいに星空が見えるんですよ。

今まで見た星空で綺麗だったのが、北岳(日本で2番目に高い山)の標高3000m地点で星空を見た時。

それといい勝負をするんじゃないか?というぐらいに綺麗です。

しかもここは南半球なので、普段見れないような星空が広がります。

それを写真に収めてみたので、どうぞ見てください

 

ぼくの住んでいるところ

f:id:ukeyt:20180912194141j:plain

ぼくが住んでいるのは、南アフリカのリンポポ州

地図上だとこの辺です。

ざっくり日本から13000km離れています。

改めて遠いところに来てしまったと感じています。

また、南アフリカは南半球に位置します。

南半球と北半球の違いについて

f:id:ukeyt:20180912194749j:plain

南半球と北半球では季節太陽の軌道、渦の向きが異なるように、見える星も異なります。

日本では当たり前に見えてた、北極星北斗七星を見ることができません。

代わりに、南十字星(サザンクロス)を見ることができます。

有名なので聞いたことある方も多いのではないのでしょうか?

星空を撮影してみた!

f:id:ukeyt:20180908061523j:plain

カメラの設定をします。

以前「【初心者向け】初心者による初心者への"星空撮影方法"を紹介します!」という記事を書いてますので、星空撮影に興味がありましたらどうぞ。

utoybox.hatenablog.com

 場所を決めて、三脚をセットします。

そして、こんな感じに写真が撮れました!(2018/09/12 撮影)

f:id:ukeyt:20180913044800j:plain

自宅の前は警察がいるので明るい

f:id:ukeyt:20180913044733j:plain

自宅を写してみる

f:id:ukeyt:20180913044822j:plain

天の川もバッチリ!

f:id:ukeyt:20180913045813j:plain

3月ごろ撮影した南十字星

一応身の安全面のことを書いておくと、現在住んでいる家には広い庭があり、暗いですが辺りを見渡すことができます。

また、近く(徒歩30秒圏内)に警察もいるので、万が一の際には呼びかけることを普段から伝えています。

まとめ

f:id:ukeyt:20180406045813j:plain

これも3月ごろに撮影

「アフリカの田舎は何も無い」なんてことはなく、こんな素晴らしい星空が毎日見れるだけでも十分です。

まあ正直星空の違いなんてわかりませんが、美しいことには変わりません。

また、スマホのカメラでは映らない星空を一眼レフで設定するとこんなにも綺麗に写せることに驚きでした。