utoybox

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に書きたいことを書いているブログ

MENU

南アフリカにはどんな山があるのか調べてみた

f:id:ukeyt:20180608184435j:plain



 

南アフリカで活動しています。yu(@ukeytgl)です。

 

ぼくは趣味で登山をします。と言ってもここ4,5年で始めたばかりなので、まだまだ初心者です。日本にいた頃はシーズン中、2ヶ月に1度は登っていました。

 

久々に登山がしたいなーと思い、南アフリカの山について調べてみました。そのことを少し紹介します。

 

(南アフリカの山の写真が無いので、日本の山の写真でお送りします)

 

南アフリカで1番高い山

f:id:ukeyt:20180608184423j:plain

北アルプスの燕岳

いつも通りwikiを覗いてみたらまとめがありました。
下の表は標高順に上位10座を抜粋しています。 

No Mountain Height (m) Range Province
1 Thabana Ntlenyana 3482 Drakensberg (Maluti)  
2 Makheka 3463 Drakensberg (Maluti)  
3 Thaba Putsoa 3455 Drakensberg (Maluti)  
4 Mafadi 3451 Drakensberg KwaZulu-Natal
5 Njesuthi 3410 Drakensberg KwaZulu-Natal
6 Champagne Castle 3377 Drakensberg KwaZulu-Natal
7 Lithobolong 3375 Drakensberg KwaZulu-Natal
8 kaNtuba Peak 3366 Drakensberg KwaZulu-Natal
9 Trojan Wall 3354 Drakensberg KwaZulu-Natal
10 Pampiring 3337 Drakensberg KwaZulu-Natal

(出典:Wikipedia)

 

Province(州)の項目はほとんどがKwaZulu-Natal州になっていました。

KwaZulu-Natal州に派遣された隊員マジ羨ましい…

 

上位3座はProvinceの項目が埋まっていないのは、頂上が南アフリカに無いからです。
国境を跨いでお隣のレソトという国に頂上があります。

 

つまり、南アフリカでもっとも高い山は4つめのMafadiになります。富士山が標高3776mなので、標高3451mのMafadiは少しだけ低いんですね。

 

ドラケンスバーグ

f:id:ukeyt:20180608184413j:plain

燕山荘

上位10座はすべてDrakensberg(ドラケンスバーグ)に属しています。

ドラケンスバーグは前述の通りレソトと国境が接しており、標高3000mを超える山々が連なっています。

日本のアルプスみたいな感じなんでしょうね。

 

下はドラケンスバーグの位置。ダーバンから車で3時間ほどでアクセスできるようです。 

 

美しい自然景観、生き物、南部アフリカの狩猟民族であるサン人が数千年に渡って残してきた岩絵など、自然と文化の両方の価値が評価され、複合遺産として世界遺産にも登録されています。

 

ちなみにドラケンスバーグは、

アフリカーンス語で「竜の山々」
ズールー語で「槍の障壁」

を意味するそうです。

 

Mafadiには登れるのか

f:id:ukeyt:20180608184445j:plain

燕山荘からみる夜のテン場

南アフリカで1番高い山、Mafadiに登れるツアーを探してみるといくつかありました。

www.sa-venues.com

 

行程は4,5日かかるみたいです。写真を見た勝手な印象ですが起伏はそんなに激しく無いと思います。長い道のりをひたすら歩いて行くのでしょう。森林がなく見晴らしも良さそうです。しかし日本の山のように登山道は整備されていないでしょうし、風に晒されるので簡単ではなさそう。

 

とか素人なりに想像してみましたが実態は登ってみないとわかりません。

ツアー代金が相談になっていたのでどの程度かかるのでしょう...

南アフリカで1番有名な山

f:id:ukeyt:20180608184417j:plain

山頂付近は雲の動きが激しい

 

実は先程のランキング、下の方を見てみるとテーブルマウンテンが含まれていました。「ケープタウン 観光」などで検索すると必ず上位に表示される有名な観光地です。

同時に標高が1084mもある立派な山です。 一般にはロープウェイを使用して山頂までアクセスするようですが、ハイキングコースもしっかりと用意されているようです。
下記サイトだと有名な6つがツアーとして取り上げられていますが、別の記事には65もあるとか・・・

hiketablemountain.co.za

よく見かけたのが「India Venster」というルートで道中ロッククライミングのような事もする少し危険なルートのようです。リスク覚悟で挑んで見るのも面白そうです。