utoybox

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に書きたいことを書いているブログ

MENU

【超初心者向け】星の撮影の仕方

f:id:ukeyt:20180406041611j:plain


この記事は同期隊員へ向けた内容になっております。
私自身カメラは初心者なので、人様に教えるなぞおこがましいと思っていますが、
みんなが撮った写真をぜひ見たいという思いで書かせて頂きました。
間違っている点やもっとこうしたらいいよという意見は大歓迎でございます。

 

 

必要なもの

一眼レフカメラ(もちろんミラーレスでもOK)
→ レンズは何でもOKです。

コンデジでも、後述するマニュアル設定が可能なものであれば撮影できると思います。 

あるといいもの

三脚
→ 後述しますが、しっかりと撮影したかったら必須です。

レリーズ

→ これも後述しますが、個人的には無くても全く問題ないと思っています。

虫除けスプレー

→画面に虫が寄ってきます。 

撮影場所

f:id:ukeyt:20180406042456j:plain


夜に外出するのは危険ですので、なるべく家の敷地内で行いましょう。
そこから空を見上げて、
月が出ていない
・なるべく明るくない
場所を探しましょう。
田舎の隊員は部屋の電気を消して、時間を選べば簡単に撮影場所が決まります。

 

カメラの設定

f:id:ukeyt:20180406044215j:plain


カメラをM(マニュアルモード)に設定します。
Mモードに設定した後、設定する項目は以下の3つです。

シャッタースピード
15秒で設定してください。「1/15」という表示と「15"」という表示があるので間違えないようにしてください。「15"」の方を設定します。

②絞り(F値)
F値はレンズの性能によって異なります。使用しているレンズの最小の値にしてください。F2.8とかF3.5とかは値が小さくてよろしいです。F8とかF11は値が大きくてよろしくありません。

③ISO
2000に設定してください。撮影した写真を見て、もう少し暗くしたいと思ったらこの設定を変更します。値を小さくする程、写真の仕上がりを暗くすることができます。逆に明るくしたい場合はこの値を大きく変えていきます。ただしISOは値を大きくしすぎると、ノイズ(写真の暗い部分によく見えるざらざら)が顕著に現れます。個人的には値は小さく設定することをオススメします。

☆ちょっこっと上級編
もし、ノイズを少なく(=ISOの値を小さく)したままで、写真を明るく仕上げたいと思ったら、シャッタースピードを変更しましょう。シャッタースピードを遅くする(20"とか30")と写真の出来は明るくなります。

カメラの設定は暗い場所で明るい画面を見るので、目がチカチカします。また虫も寄ってくるので事前に設定しておくことをお勧めします。撮影した写真を確認した後で、自分の理想がたくさん出てくると思うので、その時は再度設定を変更しましょう。

 

カメラの設置

f:id:ukeyt:20180406044424j:plain


三脚を持っているのであれば迷うことなく使用しましょう。三脚を使用する理由は、シャッタースピードに関係します。「15秒間撮影し続けている」という設定にしているため、風や振動によって簡単に写真がブレます。15秒間カメラを安定させるために、通常は三脚を利用します。

隊員の中には、一眼レフは購入したけど、三脚までは用意しなかったという方が多いのではないかと思います。皆さんは協力隊員です。無いものは工夫でなんとかしましょう。地面やバッグなど安定したものの上にカメラを乗せて上手に固定してください。

同様の理由でレリーズを使用します。シャッターボタンを押す瞬間のブレを、レリーズを使うことによって防ぐことができます。これは、タイマーを設定することで回避することができます。(ぼくはあんまり使用したことがありませんが、何とかなります。)

ここまできたら、後はシャッターボタンを押すだけです。
15秒間ドキドキしてください。こんな写真が撮れるかもしれません。

f:id:ukeyt:20180406045717j:plain

NTCで撮影

f:id:ukeyt:20180406045806j:plain

とある山でキャンプした時に撮影

f:id:ukeyt:20180406045813j:plain

任地の自宅前で撮影

 

まとめ

f:id:ukeyt:20180406044810j:plain

簡単ではありますが、自分の知っている範囲で星の撮影の仕方を紹介しました。冒頭でも説明した通り、ぼく自身も初心者ですのでまだまだ知らないことだらけです。でも撮影することはできたので、カメラを片手に挑戦してみるといいかなと思います。

今日の1枚

f:id:ukeyt:20180406045106j:plain

夜明け前のとあるゲート前。近々詳細をブログに書く予定です。