ゆーといぼっくす

青年海外協力隊・南アフリカ・カメラ・登山を中心に、書きたいことを書くブログ

MENU

【初心者向け】初心者による初心者への"星空撮影方法"を紹介します!

f:id:ukeyt:20180406041611j:plain

南アフリカのド田舎で活動しています。yu(@ukeytgl)と申します。

ぼくはカメラを購入し5年ほど経ちますが、未だに初心者の域を出ていないと思っています。

そんなぼくが人様に撮影方法を教えるなぞおこがましいと思いつつも、要望がありましたので書かせていただきます。

 

さて、いきなりですが、

・カメラをM(マニュアル)モードにし、

シャッタースピード15秒

・絞り(F値)をそのカメラの最小値(F1.8とか2.8とか)

・ISOを2000

にしたら、三脚持って外で撮影してきてください。

あと解説的なものを書いてみます。

 

必要なもの

f:id:ukeyt:20180908061523j:plain

一眼レフカメラもちろんミラーレスでもOK)

→ レンズは何でもOKです。(個人的には広角レンズ推奨)

コンデジでも、後述するマニュアル設定が可能なものであれば撮影できると思います。 

あるといいもの

f:id:ukeyt:20180908061540j:plain

三脚
→ 後述しますが、しっかりと撮影したかったら必須です。

レリーズ

→ これも後述しますが、個人的には無くても問題ないと思っています。

虫除けスプレー

→ 画面に虫が寄ってきます。 

撮影場所

f:id:ukeyt:20180406042456j:plain

空を見上げて、

月が出ていない
・なるべく明るくない

場所を探しましょう。 

カメラの設定

f:id:ukeyt:20180406044215j:plain


カメラをM(マニュアル)モードに設定します。

Mモードに設定した後、設定する項目は以下の3つです。

シャッタースピード
15秒で設定してください。

1/15」という表示と「15"」という表示があるので間違えないようにしてください

15"」の方を設定します。

②絞り(F値)
F値はレンズの性能によって異なります。

使用しているレンズの最小の値にしてください。

F2.8とかF3.5とかは値が小さくてよろしいです。

F8とかF11は値が大きくてよろしくありません。

③ISO
2000に設定してください。

撮影した写真を見て、もう少し暗くしたいと思ったらこの設定を変更します。

値を小さくする程、写真の仕上がりを暗くすることができます。

逆に明るくしたい場合はこの値を大きく変えていきます。

ただしISOは値を大きくしすぎると、ノイズ(写真の暗い部分によく見えるざらざら)が顕著に現れます。

個人的には値は小さく設定することをオススメします。

f:id:ukeyt:20180912191053j:plain

☆ちょっこっと上級編
もし、ノイズを少なく(=ISOの値を小さく)し、かつ写真を明るく仕上げたいと思ったら、シャッタースピードを変更しましょう。

シャッタースピードを遅くする(20"とか30")と写真の出来は明るくなります。


カメラの設定は暗い場所で明るい画面を見るので、目がチカチカします。

また虫も寄ってくるので、室内で事前に設定しておくことをお勧めします。

撮影した写真を確認した後で、自分の理想がたくさん出てくると思うので、その時は再度設定を変更しましょう。

カメラの設置

f:id:ukeyt:20180406044424j:plain


三脚を持っているのであれば迷うことなく使用しましょう

三脚を使用する理由は、シャッタースピードに関係します。

15秒間撮影し続ける」という設定にしているため、風や振動によるブレが写真に現れます

15秒間カメラをブレさせず安定させるために、通常は三脚を利用します。

一眼レフは購入したけど、三脚は用意しなかったという方も多いのではないかと思います。

無い場合はは気合い工夫でなんとかしましょう。

地面やバッグなど安定したものの上にカメラを乗せて上手に固定してください。

さらにブレをなくすために、レリーズを使用するといいです。

レリーズは遠隔でカメラのシャッターを切れるものです。

シャッターボタンを押す瞬間のわずかなブレを、レリーズを使うことによって防ぐことができます。

代替方法として、タイマーを設定することでもブレを防ぐことができます。(ぼくはあんまり使用したことがありませんが、何とかなります。)

ここまできたら、後はシャッターボタンを押すだけです。

15秒間ドキドキしてください。

こんな写真が撮れるかもしれません。

f:id:ukeyt:20180406045717j:plain

福島県安達太良山の麓で撮影

f:id:ukeyt:20180406045806j:plain

北アルプス、唐沢で撮影

f:id:ukeyt:20180406045813j:plain

南アフリカの自宅前で撮影

まとめ

f:id:ukeyt:20180311171257j:plain

簡単ではありますが、自分の知っている範囲で星の撮影の仕方を紹介しました。

冒頭でも説明した通り、ぼくは初心者ですのでまだまだ知らないことだらけです。

でも簡単に撮影することはできたので、カメラを片手に挑戦してみるといいかなと思います。